オペレーションの改善や混雑状況の可視化で店舗の”現場DX”を推進

 クラウド録画サービスシェアNo.1(※1)のセーフィー株式会社(東京都品川区:代表取締役社長CEO 佐渡島 隆平)は、映像から店舗内の「現場」の人数を可視化し、混雑緩和やスタッフ配置の最適化を可能にするオプションサービス「Safie AI People Count(セーフィー エーアイ ピープル カウント)」の提供開始いたしました。

(※1)テクノ・システム・リサーチ社調べ「ネットワークカメラのクラウド録画サービス市場調査」より

「Safie AI People Count」提供の背景

 昨今、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内外での感染拡大の影響により、サービス・小売業界をはじめ、飲食、建設、医療等の様々な現場を持つ業界でも、”三密”回避や遠隔業務支援などニューノーマルに向けての感染リスク対策が求められています。そうした中で、クラウドカメラの普及に伴い、映像データを防犯用途だけでなく遠隔での状況確認や異常検知・予測、更には映像解析による業務効率化等の様々なソリューションで活用しようとする動きが出ています。

「Safie AI People Count」の概要

 そこで、セーフィーでは、クラウドカメラに繋ぐだけですぐに「いつ・どこに人が集まっているのか」を自動的に検出することができる「Safie AI People Count」の提供を開始いたします。「Safie AI People Count」を活用することにより、お客様の本部から現場である店舗の状況を遠隔にて確認することができ、リアルタイムに適切な混雑緩和やスタッフ配置の最適化に繋げられる等、店舗全体のオペレーション改善が可能となります。

 また、どのエリアに人が多いかが分かるので「どの商品が人気があるのか」や「販促物は見られているのか」等を把握することができ、店舗で実施している販促物の効果検証や人気商品の配置最適化といったマーケティング施策にも利用することが可能です。

「Safie AI People Count」の特長とユースケース

<特長>

・低価格で手軽に利用可能
お申込み後、最短当日からご利用可能です。設置も手軽にでき、既存の人数計測可能サービスと比較しても非常に安価にご利用いただけます。

 

・設定エリアの人数を容易に検知可能
映像内で予め設定された条件に合致する人数が検出された場合、メールやポップアップで通知を受け取ることが可能です。条件に合うエリアは複数設定することができるため、気になるエリアの混雑状況を比較する際にもお役立ていただけます。

 

・時系列で人数推移を把握・分析が可能となり、効率的なオペレーションを実現
映像内の設定エリア内にて、時系列での人数推移を把握・分析することが可能です。選択した時刻では詳細な人物の画像/映像を確認することができたり、推移をデータでダウンロードができるため報告書や資料作成にも手間がかからず、効率的なオペレーションにお役立ていただけます。

<ユースケース>

・複数店舗管理するエリアマネージャー Aさん
各店舗での1日の入店状況から「いつ」がピークなのかをひと目で把握することができ、各店舗間でのスタッフの適切なシフト調整を行っています。入店状況を時系列でデータとしてダウンロードすることができるため、報告資料の作成に役立てています。

 

・商業施設のテナント 店長 Bさん
店舗内で、事前に設定した条件に当てはまる人数を計測した場合、エリアマネージャーのAさんや隣店の店長Dさんに自動的に混雑状況を通知する機能を使っています。自店が混雑している場合には現地に向かわずとも本部や他店舗からのヘルプ調整を行うことが可能となります。

 

「Safie AI People Count」提供価格

初期費用0円+月額費用3,300円/ 台(税込)

※別途録画プランのご契約が必要になります。

 

▼サービス詳細ページURL

https://safie.jp/feature/aipeoplecount/

 

※製品に関するお問い合わせはこちらから

今後の展開と目指す未来

 セーフィーの「Safie AI People Count」では、クラウドカメラを活用した人物のカウント計測によって遠隔で「現場」の状況を把握することができるため、店長は現場に向かわずとも、店舗の混雑緩和やスタッフ配置の最適化を行うことができ、リアルタイムに複数店舗の管理・運営を実現できるようになります。

 サービス・小売業界が持つ「現場」の最適なオペレーション管理を実現し、サービス・小売業界における現場DXの実現に寄与してまいります。

 

■ キャンペーン情報

・キャンペーン名:「Safie AI People Count」3カ月間無料キャンペーン

・申込期限: 9月30日(木)まで

・内容:利用開始日がある月を含む3カ月間、「Safie AI People Count」のご利用料金を無料にいたします。

・対象企業様:ご新規、既存は問いません。

・対象カメラ:ファームウェア対応のカメラ

ご興味をお持ちの方はこちらからお申し込みください。