2021年2月21日(日)16:00〜のテレビ東京「ゼロからわかるデジタルライフ」で、セーフィーのサービスをご活用いただいている大和ハウス工業さまでの取材内容が放映されました。

大和ハウス工業さまは、「スマートコントロールセンター(SCC)」を大和ハウス工業の本社や東京本社、福岡支社など全国12箇所に設置し、施工現場のデジタル化および遠隔監督業務の実現に向け実証実験をされています。

SCCでは、約200現場にも及ぶ施工現場において、映像を活用した現場管理をスタートし、施工現場から取得できる様々なデータを一元管理して、工事の進捗や施工現場の安全性の向上などを図られています。

SCCより現場の方に向けて指示を出し、現場担当者が施工状況を確認するなど、コミュニケーションを取りながら映像を確認し、遠隔業務の本格化に向けて始動されている様子などを放映いただきました。

遠隔から映像を確認いただき施工をスムーズに進めることができるため、働き方改革にもご利用されており、また、ベテラン技術者の方を撮影し記録することで、技術継承や人材教育にもお役立ていただいています。

セーフィーは、これからも建設業界の”現場DX”に寄与できるサービスの開発を努めてまいります。

”現場”でのクラウドカメラ活用にご興味がある方はぜひこちらをご覧ください。